ドラマ『重要参考人探偵』視聴のススメ

お久しぶりです~~~

ブログ放置しすぎて罪悪感からはてブに来にくくなって早4ヶ月!

自分がマメじゃないのは知ってたけど、気まずくなって逃げ出すダメ人間だと判明!

このままではこのブログの存在を抹殺しかねないので何か書くことにします。

 

テーマはそうですね、『重要参考人探偵』にしましょうか♡

(お前、自担のドラマの感想も書いてなかったじゃん?)(そもそも自担の単独記事1つも書いてなくない??)(つーかグリーンマイルは?????)

心の声はひとまず無視します

 

 

始まりましたね、テレ朝系金曜ナイトドラマ重要参考人探偵』!!

いやぁ~正直、覚悟してたより全然面白かった!!!!(いきなり失礼なやつ)

 

 

まぁ私もシゲちゃんも大好きな小山慶一郎さんが出るし?どんな内容でも見るつもりではいましたよ??

だけども自分、原作漫画は2巻まで読んでほったらかし(若干内容も忘れつつある)今年の連ドラは『嫌われる勇気』*1しか完走できていないほどの飽き性で・・・あれもこれも話題ドラマをことごとく見逃す体たらく(頼む、私に世間話を振らないで。)

どうか1クール見続けられるようなドラマであってくれと密かに願っていました・・・

 

ところが、蓋を開けてみたら結構ふつーに楽しめてびっくり!うむ、嫌いじゃないぞこのドラマ!金曜の深夜に見るにはちょうどいいかも!!(何様)

ちょっと感想がてらおすすめポイントをまとめてみます!

 

1.シュールなミステリー風コメディ

いや、公式にはコメディー風ミステリーの方が正しいのかな??ミステリーというにはツッコミどころありまくりだと思うんだけど、トリックがどうのこうのよりシュールさが勝って笑える。ていうか笑うが勝ち。楽しんでなんぼでしょ深夜ドラマだし(暴論)

 

例えば冒頭

主人公・弥木 圭は、なぜだかよく死体に遭遇し、その度ごとに“第一発見者”になってしまう、という不幸体質な男。

なんだよこの設定って感じだけど(おそらくこの辺の謎は今後解き明かされるはず)映像にされるとそこはかとなく笑える。

f:id:madokamusubi:20171027203717p:plain

f:id:madokamusubi:20171027203420p:plain

f:id:madokamusubi:20171027203543p:plain

エクストリーム死体遭遇。コナン以上の疫病神だとネットで話題に。

 

最後のやつ、うきうきで釣りに出かけた主人公がかわいそすぎたwww

f:id:madokamusubi:20171027211731p:plain

釣り道具を握りしめて事情聴取される姿に哀愁が漂う

 

 

あと犯行に使われたワイヤーを切る工具ね(※1話ではシャンデリアを落として殺害)

f:id:madokamusubi:20171027201949p:plain

デカすぎるでしょwww もっとコンパクトなやつあるでしょwww ほらそんなデカイの持ち込むから犯人ってバレちゃったじゃんwww(しれっとネタバレ)

 

こういうシュールな笑いが散りばめられてるの好き。(※ちゃんとミステリーになってます)

 

 

2.1話完結スピーディドラマ

普段連ドラを観ない人間にとってドラマを1時間観るのってしんどいの。(堪え性がなさすぎる)(でもライブDVDなら何時間でも観ていられるオタク)

だけどこのドラマはとにかくテンポがいい。サクサク進む。開始10分足らずで殺人事件が起きてあれよあれよという間に主人公が疑われて逃亡し緊急配備されてしまう目まぐるしい世界。

ちょっとこの刑事さんたち冤罪事件起こしまくりじゃないのか心配になるけど捜査のスピード感だけは評価できるぞ!警視庁のトップ・警視総監への情報伝達もあっという間!そんな簡単に会えちゃう人なのね!!!!(めっちゃ楽しんでます)

 

f:id:madokamusubi:20171027212244p:plain

突然登場した豪華キャスト

 

ダレることがないし1話完結だし私でも1時間座って観ていられそうです★

 

 

3.愉快なキャラクターたち

たぶん登場人物みんなキャラ立ちしてるから速いテンポでも上手く回ってるんだと思う。

 

弥木 圭(主人公・職業モデル):玉森裕太

前述の不幸体質。実はチートな推理力を持つ。

f:id:madokamusubi:20171027213027p:plain

白いな。真っ白だ。これで不幸体質とか萌える。

これ撮影現場で偉い人に気に入られてパーティへの同行を命じられる場面だけど、困った顔が特にかわいい。ポメラニアンのよう(?)※ただしこの後転がるようにピンチに陥ります(不憫萌え)

友人が存外役立たず(後述)なため火事場のバカ推理を発揮してなんだかんだとピンチを抜け出すことに。犯人を推理で追い詰めながらの心の声(頼む!当たってくれ!!)は笑うところ。

 

 

周防 斎(モデル仲間①):小山慶一郎

推理オタク。ボンボンのおぼっちゃま。

f:id:madokamusubi:20171027215158p:plain

オタクぶりを発揮して友人のピンチを救うのかと思いきや、むしろ状況を悪化させる愛すべきバカ。推理物のセオリーに則って状況説明など早口でやってのける便利な人物でもある。中の人が平日キャスターだからやたら滑舌がいいぞ★

 「名探偵 周防斎の存在が犯人にとって最大の誤算となろう!!!!!(キリッ」

 

 

シモン・藤馬(モデル仲間②):古川雄輝

本作のヒロイン(嘘)。コミュ力の高い女好き。

f:id:madokamusubi:20171027215307p:plain

女好きが高じて女を口説きながら聞き込みをする。役に立ってるような立ってないような微妙なライン。

いかにもなヅラは気になるけどかわいいからいいのだ。最初から最後までずっとかわいい。お前が口説いてる女よりお前の方がかわいいぞ。

 

 

この3人組のやり取りが軽快で見ていて楽しい。てかぶっちゃけるとアレですよね、

イケメンは目の保養

f:id:madokamusubi:20171027215747p:plain

モデルばりの美形が出ずっぱりなので愛でてるだけで楽しいです!!!!!

 

 

 

サービスショットもあるよ♡

f:id:madokamusubi:20171027215605p:plain

 

 

結局オタクは何でも満足できるみたいな感じになっちゃったけど、私の期待値は上がってます。2話以降も楽しみです。

 

そんなわけで、テレ朝系金曜ナイトドラマ重要参考人探偵』毎週金曜夜11時15分~(一部地域を除く)よければ一緒に楽しみましょう♡(私は除かれた一部地域の住人なので後から見ます♡)

www.tv-asahi.co.jp

ちなみに見逃したらTVerで見れます。

あと公式SNSが頑張って宣伝してます↓

「重要参考人探偵」ドラマ公式アカウント (@sankounin) | Twitter

 

ではでは、またブログ抹殺する前に更新します!

 

 

 

*1:自担加藤シゲアキ出演ドラマ