つらつらと考えてみる:幸せのオタクライフ

昨日のTwitterがちょっとした学級会状態で私もついつい色々考えちゃってたんだけど、あっちだと字数制限あるし追加燃料を投じたいわけでもないからここに書きなぐって頭を整理しておく!

 

何の話かって言ったらそりゃもう「奥様は神様」のことですね。

ぶっちゃけHP読んだ時点で内容に期待はしてなかった。てか遡るとニューニューニューからして彼らがMC起用される番組に自分ターゲットにされてないなって気づいてた。でもいいんだ、好きだから(惚れた弱み)。

結婚したら私も同じ悩みを持つかもしれない。もっと腹黒いこと考えるかもしれない。けど、今は当事者じゃないから想像するしかない。他人事だとまで切り捨てないけど今それ考えることに私の優先順位は上げられない。

 

ということもあるしバラエティー色強そう(ゲスそう)だったから、はなからワイドショー流し見する感覚で観ていました。前半は小窓ばっかり観てたしこの番組に彼らがいる意義とかずっと考えてた。ほんと全員顔が綺麗で好き()

 

んで思い浮かんだ彼らの起用の意義(別名:にゅすほめ)をつぶやいたら思いのほかふぁぼが付いた。(視聴熱狙ってタグつきツイートしたからあざとかったなw)増えてく通知を見ながら、私にはにゅす担の心が疲弊しているように見えた。新規のくせに偉そうだけど。色々あったし色々言われるしリリースないしなかなかグループ活動見れないし。でも何か希望を見出したいんだ。だって好きだから。私が大好きで活躍を願うのは彼らだから。

 

賛否両論、あっていいと思う。個人がどんな感想意見持とうが自由でしょ。番組を楽しむのも不快に思うのもその人の感性だ。

ただし現状、選択する自由がほとんどない。今回の特番だってこれを逃したら次はいつ民放バラエティへのグループ出演があるかわからない。ニューニューニュー以来(かれこれ8ヶ月以上前の単発関東ローカル)の地上波冠番組が回ってきたことに感謝したくもなる。

そんな狭い自由の中にいたら議論することすら難しいと私は思う。建設的意見を立てる場所探しからスタートみたいな。閉塞感に陥るのが目に見えてる。

だから防御本能なのかなって感じることがたまにある。愚痴垢だってある意味そうかも。なんとか期待できるところを探して気分を上げる。逆にわざと期待を下げてそれが良い意味で裏切られることを心の奥底で願う。どっちも自分の心を守る防御策で、自分に適した環境・コミュニティーを自分で作り上げてヲタ活やるのがTwitterかなって。

 

例えば悩みごとがあったとして、共感して一緒に悩んでほしい人もいればそっとしておいてほしい人もいるし笑い飛ばしてくれた方が気が楽な人もいる。褒められた方がやる気の出る人もいれば発破をかけてくれた方が頑張れる人もいて時には誰かの黒い部分を見ることで自分を慰めたい人だっている。

マジョリティーが何なのかは知らない。全ての嗜好を同時に満たす万能なものなんてのは存在しない。ただ、24時間テレビの裏でバリバラがあるように、選択肢が持てる場合もある。そのときどっちを取るかは個人の自由だ。理想はどんな小さな需要にも応えられるほど多様性のある社会かもしれない。まぁそんなの机上の空論だから、可能な選択肢の中でより自分に良いものを選ぶしかない。

 

私は、Twitterもそうだけど、どうしたら自分が生きやすいように生きれるのか考えて生きていきたいなぁと思う。

同じ時間をテレビを観るか他のことをして楽しむか、選択するのは自分だ。いくら視聴率が良くたって、NTVの番組の笑いの取り方を苦手に感じることはあるし、惹かれる要素がなければ見ていない。テレビでの自担の活躍を心から願いつつ、エンタメ的お約束に乗っかって反感買われなければいいなと見守ってたりする。(モンペ)

 

「幸せを感じるように生きるのが幸せ」

Kラジでの増田さんの発言、私は胸に刻んでる。

 

だいぶTwitter依存症だからTLの盛り上がりに一緒になって楽しむことは多いけど、そうじゃないときだってあってそっと閉じたりしてる*1。それでもうだうだ眺めて勝手に凹んだりもするからまだまだ未熟だわ~と笑いながら、今日も幸せを探していきたい。

*1:いのち~&グリーン~のマナー喚起とかちょっと過剰に感じながらも正論だからなんもいえねー状態だったなwww(タイミングの問題もあった。なんでか私の初観劇の頃に噴出してTLを席巻したから作品に意識集中したかったというエゴ。)