戯れ言

私のTwitterは有象無象のヲタ垢として、自担を盛り上げる大波の一分子であれと思っている。NEWSに関わる公式アカのRT・いいねは積極的にやって微力ながらアピールしているつもりだ。

昨晩はNEWSICALのことでどうにも止まらなくなって鍵かけて吐き出してしまったが、そういう運用をしたいわけではないので、やっぱりこっちに書くことにした。もうこんな記事ばっかり。本当は甘い妄想とかしたいのに全然できないの(涙目)

てか本当はリアルでオタ友と語り合いたいんだよ~~~~~(情緒不安定)

 

 

私はグループ原理主義者(=グループで活動してくれることを最上の喜びとする人種)だ。そしてNEWSには世間一般に売れてほしいと強く思っている。

それをだいぶ拗らせた結果、今、NEWSのためにテゴマスの継続的な活動増田さん個人での芸術活動(服飾制作)が必要だという思考に至っている()()()

*元々限られたリソースの配分を考えたらNEWSの活動が安定してからテゴマスの活動をと思っていたし今もそう思ってはいる。

 

まずテゴマス。

私は加藤さんの独特な声が入ることや小山さんの低音が入ることによるNEWSのハーモニーのかっこよさ・面白みが好きだ。大好きだ。たくさん聴いていたい。

だけど、歌は才能に依る部分が大きいとも思っている。どんなに努力しても一般大衆を惹きつける域に達するのはわずか一握り。常日頃マルチな活動で忙しいアイドルが歌で勝負するというのはとても難しいことだと思う。*1

でも私はテゴマスの2人にはそれを可能にする資質が備わっていると思う。過去のライブ映像やコラボの動画を見れば自然とそう感じられる。

ただ、加齢による声帯の変化もあるし、歌い続けないとその力は発揮できないし進化しない。だから彼らにはNEWSのライブやリリースがなくとも歌い続けてほしい。

私はFNSのコラボを聴いててもっとできるだろうと思ってしまった。それはド新規の私がテゴマスの存在を神格化していたからかもしれないけれど。NEWS楽曲の要ともなるようなハイトーンも「出しづらそうだな」じゃなくて圧倒的に「すごい」って思わせてほしい。歌に特化したアーティストさんとのコラボでも相手を本気にさせるほどの化学反応を見せて世間をびっくりさせてほしい。

それはきっとNEWSへの刺激になると思う。

"あの"テゴマスにコヤシゲの声が重なったらもっと面白いハーモニーになるのか!とお茶の間を驚かせる下地を作ってほしい。

それに、手越さんはフェスに出たいとか新しいことがしたいという欲が強いけれど、それをグループでやるにはまだ実績が足りないだろう。グループを動かすにはそれだけの人材・資金が動くため失敗が許されない。スタッフも慎重になるのは致し方ないし、やったらやっただけの成果が求められるはずだ。上手くいかなければ二度とやらせてもらえないかもしれない。

だからまずは比較的小回りのきくテゴマスでそういう刺激的な活動にチャレンジすれば、その結果から反省点や展望が見えてきてグループの活動に還元されるんじゃないかと思う。武者修行のようなもの。(実際過去には外部で色々挑戦してるよね)

 

 

もう1つ、これもまぁ妄想なんだけど、増田さんのハイセンスな芸術(衣装)への欲望はこまめに発散させるべきだと思う。溜め込みすぎると巡ってきたチャンスでそれが爆発して一般人の理解を大きく超えるものを生み出すから(ごめんなさい殴らないでちょっと聞いて)

私、NEVERLANDの衣装が多くのファンに好評だったのは、後輩からの依頼やEMMAでの衣装作りでそういう欲求がある程度解消されてたからじゃないかという気がしている。特に直前にEMMAの衣装やってたから、彼のファッションのアンテナでキャッチしてきた面白いものがそこで存分に試せたのかなと。

NEVERLANDはもう少し冷静にコンサートのコンセプトに寄せられてた気がする。斬新かつ素敵だと思わせるちょうどいい塩梅に収束した感。(QUARTETTOはチュムチュムから時間が経ってた(?)し、やってみたいことたくさん溜まってたんじゃないかな。しかもチュムチュムは素材・アクセサリー集めって感じで一からデザインしたのとは違ってたみたいだし。注:ぜんぶ適当ぶっこいてるので違ってたらごめんなさい。

あれだけの感性を持っていたらやってみたいアイデアも色々あるだろう。そういう芸術家肌からくる「やりたい」という欲求と、プロとして顧客(ファン、時には一般大衆)を意識して作る職人的な能力。きっと増田さんは両方発揮できる人だと思う。アウトプットの機会がもっとあればそういうバランスも取れるのではないのかなーと想像している。(ほんと偉そうでごめんなさい。)

てことで、個人の活動としてもっと芸術よりのハイセンスな服飾制作とか衣装個展とかやってほしいな!で、NEWSの勝負衣装では天邪鬼にならずに世間ウケもちょびっと気にしてwww

 

コヤシゲがますますスキルを磨いてドラマ出演だとかタイアップ取ってくるのももちろん期待したい。そういうグループ活動のサイクル作りは進めつつ、いざ一般大衆の目に触れるチャンスが来た時にここぞというNEWSのベストを出したらもっともっと面白いことが起きるんじゃなかろうか。

私はNEWSは一般ウケしないとかわざと変わったことやってるとか結論づけたくない。TEPPEN目指す彼らのポテンシャルを信じてる。

全部私の戯れ言だがな。

 

(こういうの頭の中でシミュレーションしてて「じゃあどうすればいいか」になると「まず3作連動企画を成功させる」に終着する……成功してほしい……)

(本当はにゅすほめ企画に勇気を持って飛び入り参加するつもりだったのにこんな妄言に時間を使ってしまった………)

*1:コヤシゲの歌が進化し続けていることには感激してるしきっと今後も努力して進化し続けるだろうと信じてる。それはNEWSを"歌う"グループとして確立させることにつながるはずだ。とっても楽しみ!