リクエストという応援の形

※※※本記事はBLUE発売前のタイミングで更新できるように書き溜めていたものです。色々あってタイミングを見失いましたが、エイヤッと公開しちゃいます。※※※

 

 

こんにちは!NEWSのリリース時期になるとTwitterで毎日のように売上をチェックしてるヲタクです。私は自分の愛するコンテンツの継続を強く望んでいるし、客観的指標としての数字に注目せずにいられない人間なので……売上はとても大事だと思うのです。先頃発売された小説TRIPPER夏号を読んでますます思いました*1

Say! 売上は大事!!!!!

 

その上でですね、もうお財布は厳しいけどもっと応援したいという欲望をぶつける先も考えておきましょう!ヲタクが欲を持て余すとたぶん碌なことないから!!笑

その一つがリクエス

私はとても大事な応援の方法だと思っています。

 

理由1:Billboard Chartに反映されるから

チャートというと代表的なのは売上のみで構築される『オリコンランキング』ですが、最近はめざましテレビZIP!でも『Billboard JAPAN HOT100』という週間シングルチャートが取り上げられるようになっていますよね。『HOT Albums』というアルバムチャートもあります。

Billboard JAPAN HOT100』とは、

  • CDセールス(サウンドスキャン集計)
  • ダウンロード配信・ストリーミング
  • エアプレイ(FM/AMラジオオンエア)
  • ルックアップ(CD情報取得数)
  • ツイート(アーティストと楽曲名両方をつぶやいた数)
  • 公式動画再生数

からポイントを合算する総合チャートです。

ラジオへのリクエストが採用されて曲が流れるとエアプレイとして加算され、チャートに貢献することになります。

アルバムチャートの『HOT Albums』はセールスとルックアップのみから算出されますが、アルバム収録曲ながらエアプレイ1位やツイート上位をとって(単曲扱いで)シングルチャートの『HOT100』に登場する楽曲もあります。(EPCOTIAツアー中にアルバムリード曲「EPCOTIA」がランクインしてきたのが良い例)

 

理由2:楽曲を耳にする確率が高まるから

まず単純に、私はお店で偶然NEWSの曲が流れるとめちゃくちゃ嬉しいです。普段からよく聴いてはいるものの、不意打ちで出会えるとなんだかハッピーな気分になれます!

という個人的な嗜好を抜きにしても、「なんか聴いたことある」って大事だと思うんです。ドラマのOPやED、CMで流れる曲は、ファンでなくとも何度も耳にするうちに気に入って手に取る可能性があります。たとえ今すぐじゃなくても、アルバムが出る頃になって「そういえばあの曲も入ってるの?あれ結構好きなんだよなー借りてみよ」くらいの気持ちになるかもしれません。そこからハマる人だっているかも。好きのきっかけなんてそんなちょっとしたものでしょう。

私はDVD WHITEでNEWSに落ちる直前、ふらっと入った中古CDショップでNEWS BESTを買いました。聴いてびっくり。ほとんどのシングル曲を知っていました(たぶんCMパワー)。なんだか楽しくなってもっと知りたいと手を出し、今に至ります。

街で流れるラジオや有線でなんとなく曲を耳にすることが、いつか効いてくるかもしれません。実際、ラジオのパワープレイ(一定期間に大量にオンエアされること)に選曲されてヒットした例はたくさんあります。あちこちに種を蒔いておくに越したことはないかと!(前述のチャート1位をとってCDTVなどの音楽番組や情報番組で流してもらうことだって貴重なチャンスだと思っています)

 

 

では具体的にどこへリクエストすればいいでしょうか?

以下では個人的なメモも踏まえて3つの方法を記しておきます。

 

 

1.地元のラジオ番組にリクエス

番組によっては名前や住所を書く必要がありますし、地元の放送局へリクエストするのが自然でしょう(でもradikoのエリアフリーもあるので他地域から視聴するのもOKだと思います)。自分のリクエストが採用されるかドキドキしながら聴くのって結構楽しいです。

曲のリクエストができる番組一覧のリンクです↓

radiko.jp

 

個人的にもう少し追加でメモ↓(詳しく調べたわけではないので、実際リクエストできそうかは不明なところが多いです)

 

TOKYO FMJFN全国38局ネット

JA全農 COUNTDOWN JAPAN(土13:00-13:55)

独自集計のランキング上位曲をオンエア。たぶんネット局の1週間のオンエアデータから作られているので、地元FM局↓にリクエストしてオンエアを目指すのが良いのかと。

COUNTDOWN JAPAN(カウントダウン ジャパン) - ジョージ・ウィリアムズ・安田レイ- TOKYO FM 80.0MHz -

直接この番組にリクエストすることも可能です↓

COUNTDOWN JAPAN(カウントダウン ジャパン) - ジョージ・ウィリアムズ・安田レイ- TOKYO FM 80.0MHz -

氏名や住所は入力しなくても大丈夫です。

 

 

文化放送(関東広域)

KちゃんNEWS(火 0:05すぎ-0:30)でおなじみ!Kラジにいっぱいリクエストメール送りましょう♡

news@joqr.net

他にも探せばリクエストを受け付けてくれる番組がありそうです。

 

 

ニッポン放送(関東広域)

三宅裕司 サンデーヒットパラダイス(日 9:00-12:00)

三宅裕司のサンデーヒットパラダイス - ニッポン放送 メガチャート リクエスト

名前と都道府県の入力が必要です。

リクエストを反映したチャート上位曲がオンエアされるそうです。リストから一曲選択した上で【その他のリクエスト欄】にリクエスト曲を入力。「LPS」は発売週2位にランクインしていました。(ただ、リンクが古そうなので実際どのようにランキングが作られているのかちょっと疑問です…)

 


FM NACK5(埼玉)

Good Luck! Morning!(月-木 6:00-9:00)

monaka(月-木 9:00-12:40)

FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ

氏名や住所は入力しなくても大丈夫です。

番組を把握しきれていないので、調べれば他にもあると思います。NACK5さんは過去のリリース時期にもNEWSの曲をかけてくださっていたのでリクエストしやすそう!

 

 

bayfm78(千葉)

MASTER HITS(金 23:00-23:30)でおなじみ!マスヒツにいっぱいリクエストメール送りましょう♡

mass@bayfm.co.jp

他の番組は調べられていませんが、「LPS」リリース時期にパワープレイに選曲してくださったとってもありがたい局!お礼のメールも良いかもしれません。

 

 

Fm yokohama 84.7(神奈川)

SORASHIGE BOOK(日 23:00-23:30)でおなじみ!シゲ部にいっぱいリクエストメール送りましょう♡

ssb@fmyokohama.jp

他の番組は調べられていませんが、「LPS」リリース時に何度かオンエアされていたので、リクエストが採用されるかもしれません。

 

 

FM AICHI(愛知)

Oshi☆Men Fun Club(日 22:00-22:55)

@FM / メッセージ & リクエスト

氏名や住所の入力が必要です。

アイドル曲を多数オンエアしている番組なので、採用される可能性は高いかも?

 

 

MBSラジオ(近畿広域圏)

テゴマスのらじお(水 23:30-0:00)でおなじみ!てまらじにいっぱいリクエストメール送りましょう♡

テゴマスのらじお - 番組専用メールフォーム - MBSラジオ [MBS1179.com]

この局も探せば他にもリクエストできる番組があると思います!

 

 

FM 大阪(大阪)

OH! MY MORNING 851(月-木 6:00-8:57)

Music Bit(月-木 16:00-17:46)

よしもとラジオ高校~らじこー(月-木 21:00-21:55)

リクエスト - FM OH! 85.1

リクエスト採用実績は把握できていませんが、「LPS」リリース週に何度か流してくれていました。ときどき過去の曲も流れます。

 

 

Kiss FM KOBE(兵庫・大阪)

Kiss Music Presenter(月-木 15:00-19:00)

月9 あいてぃーわい放送部(月 21:00-21:55)

リクエスト・メッセージ

住所の入力が必要です。

前者は始めに貼ったリンク先(radikoのリスト)にも入っている番組ですが、「LPS」リリース週に初リクエストメールとして採用された方がいました!後者はリクエストだったかは不明ですが過去曲がオンエアされていました。他の番組を探してみてもよさそうです。

 

FM FUKUOKA(福岡)

Hyper Night Program GOW!!(月-木 16:30-22:25)

MORNING JAM(月-金 7:30-)

ハカタカランキン!(金 19:00-19:55)

メッセージ・リクエスト|FM FUKUOKA

氏名や住所の入力は不要です。

とりあえず3番組挙げてみましたが、過去のリクエスト採用状況は調べられていません。対象地域の方は挑戦してみてほしい。。。(尻すぼみでごめんなさい)

 

 

◎もちろん他にもたくさんあるはずです。特に私が把握できていないだけで中高生向けのラジオとかアイドル曲のリクエストも受け付けてくれやすそう!いつもお勉強のお供に聴いてるラジオ番組なんかあったら送ってみてはいかがでしょう??

◎リクエストは曲名・アーティスト名だけでも大丈夫だと思いますが、普段聴く番組ならその感想などを添えるといいかと思います。上に挙げた初リクエストの方は正直に「リクエストを受け付けてくれる番組を探していてこのラジオを見つけました。リクエストをしてもよろしいでしょうか?」という書き出しのメッセージでした。ラジオDJの方がとっても優しく「もちろんいいですよ♡ありがとうございます」とコメントされていました。

 

 

2.全国区でのリクエス

【テレビ】

MVやライブ映像の一部を放送してくれる音楽専門チャンネルにリクエストができます。

MUSIC ON! TV

リクエスト | MUSIC ON! TV(エムオン!)

曲名をクリックするだけ!

 

スペースシャワーTV

ミュージックビデオサーチ|スペースシャワーTV

サイトのサーチから楽曲を検索してリクエストすることができます。曲名・アーティスト名を記入してメールでリクエスト!

info@spaceshowertv.com

 

 

【エアプレイ他】

NHK-FM

ミュージックライン(月-木 9:10-)

cgi2.nhk.or.jp

都道府県は選択しますが、氏名の記入は不要です。月ごとにリクエストテーマがあるので、それに沿ってリクエストするのが良さそう。普通のリクエストも受け付けています。ただし採用実績は不明。

 

ローソンCSほっとステーション

ローソンリクエストショー(毎日 10:02 & 21:02)

www.lawson.co.jp

氏名や住所は入力不要です。

NEVERLANDオーラスの日にU R not aloneが流れるという粋な出来事がありました!

 

ファミリーマート

In Store Music

form.family.co.jp

氏名や住所は入力不要です。

過去の採用実績はわかりませんが、曲とコメントのみでいいのでとにかく気軽に送れます!

 

 

3.有線放送へリクエス

よくお店のBGMで流れている音楽を放送しているところ、主な2つのリンクを。

music.usen.com

www.cansystem.info

業界最大手のUSENは毎年秋にある『ベストヒット歌謡祭』を主催しています。後者のキャンシステムは2017年まで毎年12月に放送されていた『日本有線大賞』を主催する全国有線音楽放送協会に加盟しています。(全音協はCDTVの協力にも入っており、CDTV独自ランキングは有線リクエストも加味している可能性があります。*2

有線に加入していないとリクエストできませんが、リクエストすれば必ず聴けるシステムなので加入店で働いていらっしゃる方などはぜひ!

参考までにリクエストの方法が書かれたリンクを貼っておきます。

http://www1.odn.ne.jp/shockdecola/razio4.html

 

 

◎他にもリクエスト先見つけたら随時足していきたいと思います!TwitterのリプやDMで教えていただけたりなんかすると飛びつく勢いで大喜びします!!!!(間違い等もあれば教えていただけると非常に助かります)

 

 

私は「あ~~~NEWS大好き~~!!」って気持ちが昂ぶるとちまちまリクエスト送ってます。しょっちゅう昂ぶるんですけど♡笑 結構楽しいヲタ活ですよ♡

 

 

 

BLUE(通常盤)

BLUE(通常盤)

 

 

tower.jp

tower.jp

 

*1:尾崎世界観さんと加藤さんとの対談。読み応えたっぷりで素晴らしかった。

*2:以前は有線リクエストも加味されていたそうですが、2017年4月のリニューアル後は「シングルCDセールス・音楽配信サイトダウンロード数・動画サイト再生回数・SNSのメンション数などのデータをもとに作成」と紹介されているので、「引き続き加味している可能性」としておきます。以前のランキングについては→

https://web.archive.org/web/20000304054125/http://netnavi.nikkeibp.co.jp/ent/index/9812/special/news03.html